2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


【終わりの惑星のLOVE SONG】麻枝准×やなぎなぎ
買ったアルバム

やっぱりなんど聞いても・・・
というより何度も聞いてしまう曲ですね

だーまえさん・なぎさんファンとしては買ってよかった。
一生に残るアルバムになったと思います( ̄ー+ ̄)

そこで気になる売れ行きは・・・

オリコンデイリー【2位】6991枚
デイリー2位
オリコン週間【6位】15779枚
週間6位
オリコン月間【20位】18158枚 (二週間で)
月間ランキング

なかなかいいところ行ってるのでは?
おそらく一か月で2万枚ほど売れていると思います

だーまえさん本人も2万~3万いけば・・・
っと言ってたのでその通りではないでしょうか

でももっと多くの人に聞いてもらいたいですね
小説化、ゲーム化したら買っちゃいそうですww

この曲の構想は人それぞれ思うところがあると思いますが
自分は心の中に留めておきます(´ー`)y━~~

せれーでさんの考察など気になりますね
まだまだ更新中みたいなので気になる人は→せれわっち

それではこれで、、、またこのコラボが実現することを願って≧∇≦)ノシ

残ること後一日・・・発売の日が刻々と近づいてきましたね
それではアルバムの曲をさらっとおさらいしときましょー
【終わりの惑星のLOVESONG】クロスフェード動画


このアルバム順番も大事ですので一曲目からの紹介です

===終わりの惑星のLOVESONG===
終わりの惑星のLOVESONG限定版
―――― 滅びゆく惑星で紡がれる13のLOVESONGたち。
  それらは最後にひとつの大きな物語へと収束していく。


【終わりの世界から】
終わりの世界から
――――笑い会えるってすごく幸せなこと
    それをきみから教えてもらったんだよ

☆限定アルバムに動画として収録されてます☆
すべての始まりはこの曲から
このアルバムの中で一番のめり込みやすいんじゃないかな!?
だーまえ本人も言っているように、脱スルメ曲な曲!
もちろん何回も聞いてしまう魅力はありますよ~


【ふたりだけのArk】
ふたりだけのArk
――――旅は続けるよ 世界の果てまで
    きみの信じた船を見つけてみせるよ
    ひとりでも

ぼく=女の子 きみ=男の子 だそうですよw
まだ途中までしか聞けてないので何とも言えませんね(;´▽`A``


【KILLER SONG】
KILLER SONG
――――気づいてた
    いつかあたしもきみのため
    誰かを殺める日が来るってこと

☆限定アルバムに動画として収録されてます☆
細部まで拘ったいい作品だと思います
PVとの相性が最高にいいですね
ストーリー性が濃く、世界観に飲み込まれる感じかな


【FLOWER GARDEN】
FLOWER GARDEN
――――たくさんの色に満ちた図鑑
    それをみてるときは少女のよう
    でも仕事になると艶やかに笑う
    食べ物を受け取ると服を静かに脱いだ

まず曲調が最高に心を揺さぶられました!
最後の2曲を抜いた中で一番フルで聴きたいですね
ちなみに曲名は中川君が考え出したそうですよ~


【無敵のsoldier】
無敵のSoldier
――――生業は悪党 じゃんっじゃんっ
    喉をかけ 血しぶき ばっば
    生きるならこれくらい ちゃっちゃ
    やらなくちゃね♪

☆限定アルバムに動画として収録されてます☆
だーまえが作る数ある中の難しい曲に入りますね
歌ってるなぎさんもすごい
癖のある曲ですが聞いていくうちに・・・


【凍る夢】
凍る夢
――――あたしそっくりの声であたしの名を名乗った
    相手は、あたしに尋ねる
    「あなたは誰?」

こんな感じの曲は初めて聞きましたね
全部セリフで構成されています!
途中までだとまだまだ話の内容がわかりませんが
フルで聴くと全貌が見えてくるそうですよ~


【Executionerの恋】
Executionerの恋
――――民衆の怒鳴り声が僕の背中押す
    結局撃ったのは彼女吊すロープ
    「ひとりで逃げろ!」と僕は叫んでた

サビに入ると何気に熱いですよ~
途中までだとまだあれですが、早くフルで聴きたい曲です

【とある海賊王の気まぐれ】
とある海賊王の気まぐれ
――――海賊船はどんな波にも負けない 揺るがない
    その厨房で食事係を任された
    何人いるんだ?
    どれだけ作れば連中はお腹が膨れるのか

この曲は結構UPテンポな曲ですね
これまたどっかの海賊王連想しちゃいそうですww
Bメロが楽しみです!!


【雪の降らない星】
雪の降らない星
――――本当の最後なのに
    ふたりはずっと笑ってた
    部屋に入れた雪だるまが解け始めていた

ゆったりとしていて聞き入ります( ̄ー+ ̄)
ずっと一緒な二人、そんな日が続く・・・
悲しみなんか知らないが、二人一緒なら・・・
なんとだーまえの大学時代に作った曲だとか?


【火吹き山の魔法使い】
火吹き山の魔法使い
――――いつか必ずきみを救い出す
    もっと魔法を極めて

☆限定アルバムに動画として収録されてます☆
火吹き山にいる魔法使いの話ではなく、
火吹き山に行って魔法使いになるまでって感じですね
だーまえには珍しいファンタジー物ですね


【LAST SMILE】
LAST SMILE
――――それからのふたりはひたすら他愛ない
    話をし続けた ガラス越しに
    触れあうことなくても確かに触れ合ってたよ

☆限定アルバムに動画として収録されてます☆
心に染渡ってくるかのような曲・歌詞であり
何もできない悔しさ、触れることができなくても伝わる気持ち・・・


【Heroの条件】
Heroの条件
――――ある時は火山に暮らす魔法使いに
    ある時はガラスの向こうの研究者に
    ある時は難攻不落の城の主に
    ある時位は無敵とされる女戦士に

だーまえの友人中川君との共作!
曲冒頭からおっ!?と思わせるような始まりです
そして、おおぉぉお繋がってきてるーっと感じるはずです( ̄ー+ ̄)
Bメロが聞きたい><


【この惑星のBirthday Song】
終わりの惑星のLOVESONG
――――秋の紅葉は 忘れられない
    冬に降る雪は 何もかも染めて
    別世界のよう 歩きにくいけど

そしてこの曲へ収束していく・・・
↑は通常版のジャケット絵ですが、
ちゃんとこの曲にちなんだイラストがあります。
ゆったりとしていて、とても聴き心地がいいです。
すべて聞いたときにこの物語は完結するんでしょうねぇ~楽しみです!


終わりの惑星のLOVESONG

▼続きを読む▼

( ゚▽゚)/コンバンハ
今回は、公開されている最後のPV第4段【LastSmile】の紹介です!
終わりの惑星のLOVESONG
--------それからのふたりはひたすら他愛ない
    話をし続けた ガラス越しに
    触れ合うことなくても 確かに触れ合ってたよ


Lyrics & Music:麻枝 准
Vocal & Chorus:やなぎなぎ
Arrangement:井内 啓二(イマジン)
Illustration:【yae】            3/23再生回数454,017 
Movie:深澤俊樹(RawLight / HighLIKE)

まさにスルメ!スルメ曲!!
一回聞いたときは歌詞が頭に入ってこなかったけど
(曲に集中してたからかな?)
どんどん聞いてるうちに自然に涙が出さえするほどに・゚・(ノД`;)・゚・

この曲だーまえが作ったゲームで流れたら間違いなく
泣いていただろうと思う・・・
なぎさんの歌声が染み渡ってくるかのような・・・

しかもピアノが最高に素晴らしい
場を整えるかのように入ってくるヴァイオリン・・・
このコラボはええな~

この二人の感情がビシバシ伝わってきますよね~
やっぱムービーあると全ッ然違います
めちゃくちゃあってて最後の笑ってるシーンとか見たら・゚・(ノД`;)・゚・

一番最後に公開されたにも関わらず
一番の再生回数なのがわかる気がしますねぇ

そしてこのムービー実は最後の点滴のシーンですが
点滴が止まっているのに気付いた人はいるでしょうか?

自分は気付けませんでした お恥ずかしいはなし・・・

@発売まで2日ですよ!!
明日は、アルバム全部の紹介を一通りしますね
生放送で何回も聞いたので伝えられる範囲で紹介です!
生放送でも途中までだったのでフルバージョンが楽しみです( ̄ー+ ̄)


終わりの惑星のLOVESONG

▼続きを読む▼

ほぃ!それではPV第3段【無敵のSoldier】の紹介です!
終わりの惑星のLOVESONG
----------生業は悪党 じゃんっじゃんっ
     喉をかけ 血しぶき ばっば
     いきるならこれぐらい ちゃっちゃ
     やらなくちゃね♪


Lyrics & Music:麻枝 准
Vocal & Chorus:やなぎなぎ
Arrangement:高橋 浩一郎
Illustration:浜弓場 双      4/21再生回数213,223
Movie:yama_ko


この曲はこのアルバムの中では一際変わった歌詞・・・
というかだーまえの作る曲の中では新しいジャルンですな~

しかもこの曲一音に3文字とか難しすぎるでしょw
それを歌ってるなぎさんもすごいです!!

後の生放送ではこれをほぼ一発で録音できたらしいですね
なぎさんの努力の程が伺えます( ̄ー+ ̄)

だーまえ本人もこれはすごく挑戦した曲でして
思い入れのある一曲だそうです

そして今回のアルバムすごくストーリーが・・・
ってこれも何回言ってるんでしょうかね~(;´▽`A``

しっかし、聞いたらわかります・・・
この歌詞に似たようなストーリーをどこかで聞いたことがあるので
気持ちは痛いほど伝わってきました・゚・(ノД`;)・゚・
この曲も素晴らしい考察を~(ry
せれーでさんの考察

それにしても切ないです(´・ω・`)
もしもこんな形で出会わず
親子とか他の形で出会っていればと思いたくなりますね
世の中理不尽です・・・・・・

それにしてもこの曲変調多いし、ピアノとかで弾いてたら
絶対楽しそうですよね~、耳コピできればしたいです!

それでは発売まで@3日になりましたよーっと
追記に歌詞ですどぞーノシ


終わりの惑星のLOVESONG

▼続きを読む▼

今日はPV第2段【終わりの世界から】の紹介です!
終わりの惑星のLOVESONG

----------笑いあえるってすごく幸せなこと
    それをきみから教えてもらったんだよ


Lyrics & Music:麻枝 准
Vocal & Chorus:やなぎなぎ
Arrangement:SHOGO
Illustration:浅見百合子        4/21再生回数308032
Movie:yama_ko

この曲はアルバムの最初の一曲になるので
ここから世界が広がっていく感じですね

今回の曲はだーまえ曰く脱スルメ曲回避するために
一番最初に考えた曲だそうで
そして、最初のフーレズはだーまえが大学生時代の時に考えていたとか・・・

一回聞いただけでも世界観に入りやすいですよね
とは言ってもこの曲なかなか奥が深いですよ~

ちょっと考えただけでもいろんな考察が巻き起こります( ̄ー+ ̄)
この曲について素晴らしい考察をブログにUPされている方がいますので
そちらを見てくると考えの幅が広がるかもしれませんね↓
せれーでさんの考察

最後の1分歌詞がなくピアノだけなんですが
またそれが最高に雰囲気を出していて最高です!

また同じコメントになってしまいますが、PVとの相性が最高にイイ!w
だってイイ物いいですからね~( ̄ー+ ̄)
ちなみにキャラも好きですwww

さて発売まで@4日ですよ~
追記に歌詞をご用意しました~!!


終わりの惑星のLOVESONG

▼続きを読む▼

それでは昨日予告した通り、終わりの惑星のLOVESONGの曲紹介です~
終わりの惑星のLOVESONG
公式サイトで一番初めに公開されたPVがこちら
【Killer Song】
--------気付いてた
      いつかあたしもきみのため
      誰かを殺める日が来るってこと


Lyrics & Music:麻枝 准
Vocal & Chorus:やなぎなぎ
Arrangement:古川 貴浩
Illustration:ZEN            4/20再生回数226,570
Movie:yama_ko

初めてこの曲が公開されたときは、やはり一回目はピンときませんでしたが
何回か聞いていると・・・やっぱりスルメ曲ですな( ̄ー+ ̄)

聴いてみたらわかると思いますが、ほぼ状況説明な歌詞ですね
そしてストーリー性がとても深いです
聴けば聴くほど世界観に陥っていくのでは?と思います

この曲は・・・っと説明したいところですが、
長くなりそうなので(;´▽`A``

このKiller Song間奏に入る2:15あたりヘッドホンで聞くと
わかりやすいかもしれませんが、少女の息遣いが聞こえます
こんなところまで拘ってるのがだーまえ作品です( ̄ー+ ̄)

そしてなんと言ってもPVとの相性が完璧すぎる!!
PVあることによって結構曲もわかりやすくなりますし
クオリティが高い!

これもまた一つのLOVESONGだなっとしみじみ思いますね
追記に歌詞を↓


終わりの惑星のLOVESONG

▼続きを読む▼

( ゚▽゚)/コンバンハ
鍵っ子なら知ってる人も多いと思いますが
というよりかなり遅くなりますww

はい!

今回はFLAMING JUNEからオリジナルコンセプトアルバム
麻枝准×やなぎなぎのコラボレーションアルバム

終わりの惑星のLOVESONGのご紹介です!
終わりの惑星のLOVESONG

麻枝准(以下だーまえさん)は説明するまでもなくわかると思いますが
keyでさまざまな名作を生み出した人でございます<(_ _)>
例)CLANNAD,リトルバスターズなどなど

またシナリオだけでなく作詞作曲も手掛けており
その曲を聴いただけでも涙が出る人も少なくはないと思います!
(思いだし泣き!w)

だーまえさんの作る曲は独特なものが多く
転調がかなり多く歌うのは至難の業!?

また本人も周りも誰もが認めるスルメ曲(聴けば聴くほど良い曲になっていく)
一回聴いただけではピンと来なくても是非何度も聴いてほしいです!


そして今回ボーカルを担当するのがやなぎなぎさん
知ってる人もいると思いますが、ニコニコ動画で言うと
かなり前に人気になったメルトを歌ってみたで有名なガゼルさん

最近で言うとsupercellのゲストボーカルを務めるnagiさんです
化物語ED「君の知らない物語」や「さよならメモリーズ」を歌ってますね

透き通った声が特徴的ですね( ̄ー+ ̄)
昔とはかなり成長してる感じがしますね

そんな二人がコラボしたのがこの終わりの惑星のLOVESONG

------滅びゆく惑星で紡がれる13のLoveSongたち。
それらは最後にひとつの大きな物語へと収束していく。--------

というキャッチフレーズです!
この曲は13曲聞いてこそのアルバムになってます
もちろん一つ一つの曲にストーリーがあり、単体でも楽しめますが
最後の曲を聴いたときは感動するはずw

結構このアルバムもスルメ曲が多いですね
すべての曲が繋がっているので是非アルバムを買って聞いてほしい!

紹介するのが遅くなってしまい、このアルバムについての
ニコ生やユースト放送のお知らせができませんでした<(_ _)>

2012年4月25日発売ということでもう後わずかですww
残りの時間で先行公開されているPVについて
紹介しますのでよかったらそちらも見ていただけると嬉しいです!

ちなみに先行公開されているのは4曲になります

気になる人は是非↓(限定版の方が安いw


終わりの惑星のLOVESONG

ベルフェール

Author:ベルフェール
 
参加中オンラインゲーム↓
SA:Shilve/大佐Ⅴ
アラド:D鯖/Belpher
雀龍門:Ventisca/6級変更予定
☆~友達募集中~☆
~~ベルのプロフィール~~

ブロ友希望者の人はクリック☆

WebMoney ぷちカンパ

FLAT公式 【-atled-everlasting song】
7月22日発売予定! Key 公式 リトルバスターズアニメ化!
10月放送開始! supercell公式サイト ODDS&ENDS
8月27日発売! やなぎなぎオフィシャルサイト やなぎなぎオフィシャルサイト ぴこのピアノスコア 第8回作曲コンテスト開催中♪ まらしぃsオフィシャルサイト 3rdアルバム【V-box】 
10月31日発売
クリックお願いします<(_ _)>
Twitterボタン
